sanatio-staff blog

sanatio-staffによるプライベートblogです。 毎週金曜日更新です(不定期更新もあり)。

乙女心と冬の空

友だちから「これ気になるんだけど…」とURLが送られてきました。
開いてみると、そこにはこう書かれていました。

『LOVE♥りぼん♥FUROKU 250万乙女集合!りぼんのふろく展』

!!!!????

な、なんだこの激アツなフレーズは…Σ(゚Д゚)

なにやら京都国際マンガミュージアムで、少女マンガ雑誌「りぼん」の過去~現在までの付録が展示されているとか。
まさに小学校時代りぼんを買っていた私は、速攻「行きたい!!!!」と友だちに返事をしました。

というわけで、行ってまいりました\(^o^)/


IMG_8416.jpg


初めて行ったんですが、地下鉄「烏丸御池駅」よりすぐのところにあり迷わず到着しました。
付録展のポスターも発見し、ワクワクが止まりませんでした(#^.^#)

入場券を買い奥へ進むと、早速壁の棚にはマンガがいっぱい!!
昔のものから最新のものまで様々なジャンルのマンガが並んでいました。

読みたい欲を抑えながら付録展へ直行すると…


IMG_8420.jpg


おおおおおっ!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。懐かしいっっ!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

中の展示ブースは撮影不可でしたが、ここだけOKでした。
見たことあるキャラクターがいて、テンションが高まる一方でした!!

そして中に入ると、もう鳥肌ものでした、、、
親世代のものから私たちの世代、そして現在の付録が時系列で並んでいました。

「これ持ってた!!」 「懐かしい!!」 「やばい!!」 「欲しい!!」
などと、当時を思い出しながら楽しく見ることができました。

ちなみに一番印象的だったのは、トランプの登場回数がハンパなかったことです(笑)
昔からトランプはよく付録になっていたんですね(笑)

あと私たちの頃は工作して完成するような付録が多かったのですが、今の付録は商品として売っていそうなものばかりですね…。
分かりやすくいえば「応募者全員サービス」や懸賞で当たったら手に入ってた物が、今では普通に付録になっているといったところでしょうか。

やはり時代は変わるものですね( ´ー`)y-~~笑

そして展示を堪能した後は、これをやってみました!

IMG_8424.jpg


昔を思い出しながらチョキチョキとペタペタと工作をしました♪


IMG_8423.jpg

封筒のデザインとキャラクターが選べるのですが、
唯一知っていたこちらをチョイス(笑)特に左のは久々に見て爆笑しました(笑)(笑)

展示は2/5(日)までですが、もし良かったらぜひ行ってみてください!!
りぼんを読んでいたあの頃が蘇ること間違いなしです!!


~ ひとやすみ ~

無事目的を達成したので、どこかでお茶をしようと思って見つけた「梅園」というカフェ。
香ばしいみたらし団子(温かかった!)とふわふわの抹茶パンケーキ(お箸で食べれる!)が絶品でした。
マンガミュージアムから徒歩約10分くらい(阪急「烏丸駅」からも同じくらいの距離)です。
こちらもおすすめです\(^o^)/


IMG_8430.jpg

IMG_8431.jpg


京都国際マンガミュージアム: https://www.kyotomm.jp/
梅園: http://umezono-kyoto.com/


【writer:Staff - hina 】
【検索タグ:京都】

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/03(金) 09:00:00|
  2. hina
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<右四間飛車急戦!! | ホーム | 金沢に行って来ました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanatiostuff.blog.fc2.com/tb.php/320-95c139f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's new?

Calendar

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive

Writer

Search

Link

Link

Counter

人気記事

ブログランキングに参加しています。