sanatio-staff blog

sanatio-staffによるプライベートblogです。 毎週金曜日更新です(不定期更新もあり)。

たかが睡眠されど睡眠

昨年頃より、『睡眠負債』という言葉が流行り、ブームは一周したこの時期ですが
今更ながら、私の中で睡眠がブームです。


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10年ほど夜勤業務をしていたためか、睡眠が不規則で平日では2時頃まで起き、
「その分の睡眠不足を週末にまとめて取る」という生活を長く続けていました。
不規則ながらもこのパターンが規則的になっていたし、
目立った支障もなかったので、改善の努力することなく過ごしていました。

ところが支障がなかったのは、単に若かっただけだったのです・・・
気づけば日中に疲労を感じるようになり、慌てて改善の努力をしようと試みています。


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まず一番目に行ったのは「寝具の改善」です。
基本的に寝具は全て綿100%に替え、マットレスはネットでランキング上位だった『モットン』を購入しました。
全て綿100%にしたのは正解でした。しかしマットレスは微妙です。。


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以前使用していたマットレスよりは良いと思いますが、ネットで評価されているほどの良さはないように思います。
せっかく購入したので2・3年は使用しようと思いますが、次回は別のマットレスを試そうと思います。

続けて実施したのは、最も基本的な「習慣化」です。
眠くなくても0:30迄には布団に入るようにしました。
2週間程度経過していますが、気づいたら2時過ぎていたり・・なかなか習慣化できていません。
長年の習慣はなかなか改善されません。引き続き努力が必要です。

そしてまさに今ハマっているのが「スマホの睡眠アプリ」です。
”熟睡アラーム”というアプリを現在トライ中です。


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このアプリは加速度センサーで体動を感知して、レム睡眠とノンレム睡眠を測定するというものです。
主な機能としては、
①入眠前にヒーリングサウンドを再生し入眠を促す。
②予め指定した時間内で眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らす。
③睡眠状態をグラフ化する、というものです。


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このアプリで睡眠障害が改善されるとは思いませんが、睡眠が可視化されるのはちょっと楽しくてハマっています(^^)

そしてもっと精度をあげたいと思い、現在”Fitbit Charge 2”という活動量計を注文しました。
到着はまだなのですが、今から楽しみです♪

ただ、ふと気づけばここのところ睡眠に関することをネット検索ばかりして、
睡眠時間を奪っているような気がします(T_T)本末転倒です。。。

一応今週中には全てのグッズが揃いますので、今からが勝負???
効果に期待!!!


熟睡アラーム http://jukusui.lifeinfo.jp/index.html
Fitbit公式サイト https://www.fitbit.com/jp/home


【writer:Staff - Parsley 】
【検索タグ:睡眠】

テーマ:睡眠 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2018/06/15(金) 09:00:00|
  2. Parsley
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